「まるちゃん」の気まま旅日記
  旅って何度してもいいもの。心が日常から離れて、行き先に応じた気分にひたる事が出来る。
出雲や伊勢など日本の起源をたどる旅に出かければ、日本の国の根源について色々の情報が集まり、その世界で心を浮遊させる事ができるし、神戸や横浜の港を訪ねれば、国内にいながら海外の文化にふれることもできる。
また、上高地や大山などの自然を訪ねれば、そこに息づくさまざなの生き物や大地に接する事が出来、この地球のすばらしさを体感しこころを慰める事が出来る。
私が旅をするときは、あまり細かい計画をしないで、行きたい時に、行きたいところに旅をするのが好きだ。
そんなまるちゃんの、気ままな旅の記録をこのホームページに掲載していきます。
   
中国地方    四国地方    近畿地方 
           
  関東地方    東北地方      海外
中国地方 松江(いまNHK朝の連続テレビ小説で放映中「だんだん」の舞台 出雲大社 一畑薬師 島根ワイナリー 平田本陣記念館  仏通寺 筆影山・竜王山 小早川氏城跡三原城跡
四国地方 栗林公園 玉藻公園 サンポート高松 小豆島 二十四の瞳映画村 直島
近畿地方 醤油と赤とんぼの町龍野(たつの) 坂越(さこし) 姫路城 姫路城周辺 室津
関東地方 新宿御苑 皇居外苑と東御苑 東京大神宮 葛飾柴又 草津温泉
東北地方
海外 エクス・アン・プロヴァンス アルル アヴィニョン サン・レミ・ド・プロヴァンス カンヌ カーニュ・シュル・メール サン・ポール ニース モナコ マントン 内モンゴル
「平家物語」ゆかりの地を歩く旅
今まで、「オープンエア・おかやま」のサイトの中で、県外への旅情報も掲載してきましたが、情報量が増えてきたため新サイト「まるちゃんの気まま旅日記」を立ち上げました。
当分の間、今まで掲載した旅行先は、従来サイトへリンクしておきますが、徐々に新サイトに移していく予定です。
まずは、最新の旅行記から、このサイトに掲載していきます。
「オープンエア・おかやま」は、岡山県内のご案内のサイトとして、今までどおり運営していきますのでご利用下さい。
県内の色々の所を訪問してみて、「日本は狭い・・・・」といわれて来、今まで、私もそのように思ってきましたが、県内だけでも素晴しいところ、知らないところがいっぱいありました。まだまだご紹介しきれていないところがたくさんあります。
これからも、「気まま旅日記」として両サイトをよろしくお願い致します。

Profile
私のプロフィールをご紹介します。

このホームページに関するご意見やご感想はmarusan@mtc.biglobe.ne.jpまでお願いします